ファスティングダイエットについて|永久脱毛なら医療レーザーがオススメ!

そもそもファスティングダイエットって何でしょうか?

そもそもファスティングダイエットって何でしょうか?今、とても話題になっているのがファスティングダイエットです。聞きなれない言葉ですけど、簡単に言えばひと昔前に流行した「プチ断食」です。

基本的には一定期間何も食事を摂らない、というダイエットですが、断食の期間や断食の期間中に摂取出来るものは方式によって違いがあります。

今、流行している方式は、断食期間中に酵素ドリンク(野菜や果物を発酵させたドリンク)と水だけは摂取可能という方式です。

いきなり断食に入るのではなく、断食を行う日数と同じくらいの日数を準備期間にあてます。準備期間中は普段よりも食事を減らして、消化の良い和食などを中心に腹6分くらいにとどめておきます。

実際のファスティングに入ると水や酵素ドリンクだけを口にできます。3日間以上は素人には危険ですので、長くて3日にとどめておきましょう。

断食期間が終わったら、再び3日間ほどかけて食事を元に戻します。最初は流動食から始め、徐々に固形物に変えていくのがポイントです。

ファスティングは体に負担の少ない方法で

このダイエットの本来の目的は、普段から疲れ、体調を休めて毒素を排出させることです。強制的にエネルギー不足にすることで、脂肪を燃焼させる効果も期待できます。

しかし、高い効果を求めるからと言って3日以上のファスティングは危険です。初めて挑戦する時には、週末を利用した1日だけ、という方法でも効果は期待できます。

体調が悪いな、体重が増えてきたな、と感じるたびに短期間で挑戦してみましょう。