リンパマッサージとダイエット|永久脱毛なら医療レーザーがオススメ!

ダイエット法はいろいろありますが、むくみを感じているならリンパマッサージを取り入れてみると効果がありますよ。

リンパとは、体中の表面を網の目のように張り巡らしていて、細胞が活動した後で不要になった水分や老廃物などを運んで体外に排出させるという役割があります。

でも、血液のようにポンプ作用がないことから、流れが滞ってしまいがちです。そこでリンパマッサージを行えば、余分な水分を排出す助けになるというわけです。

リンパマッサージの方法

網の目のように張り巡らされているリンパは、要所要所でダムのような役割をするリンパ節と呼ばれる部分があります。

実は、流れが滞りがちなのはこのリンパ節なのです。リンパ節は、足首周り、ひざ裏、鼠蹊部、腰、ワキ、鎖骨などが代表的なものです。

マッサージする時は、このリンパ節を中心に心臓から遠い足から行うと効果的です。また、リンパはとてもデリケートなので、筋肉のように強くもみほぐすと簡単に壊れてしまいます。

あまり力を入れる必要はなく、やさしくなでるようなイメージでマッサージしましょうね。足先からスタートして上に上がっていき、最後に鎖骨をマッサージします。

すると、余分な水分は体内の中心を通って腎臓に送られ、最終的に膀胱から尿となって排出されます。